アルティメットヒッツ
ファイナルファンタジーIX

価格: 2,625 (税込)

FF9攻略ガイド>攻略チャート>DISC3

アレクサンドリア(ガーネット即位時)

■酒場の外でブランクと再会。

■裏通りでブランクの頼みを引き受けると、小劇場に入れるようになる。

■城でのダガーたちの会話が終了したら、エーコを操作して、ホールから街のほうへ向かう。

■操作キャラクターがジタンに切り変わったあとは、大通りからワールドマップに出ることが可能。また、小劇場へ出入りしたり、ミニゲーム「シャッフルゲーム」ができる。船着場に行くと、フライヤとサラマンダーがパーティーに加わり、城へいくことができる。

■城でダガーに会う。トットの案内でトレノへ向かう。

その他のイベント&ミニゲーム

続・カバオのカード探し:尖塔では、カバオが大切にしているシヴァとラムウのカードがもらえる。

スティルツキン登場:フェニックスの羽、ハイポーション、エリクサーの3点セットを777ギルで購入できる。

かけっこ:カバオのかけっこレベルが10の倍数に達するごとに、おばさんから賞品をもらえる。

シャッフルゲーム:全身ではなく足の位置にだけ集中すれば、見失いにくくなる。


トレノ

■トット家でいったん解散する。

■カードゲーム大会にエントリーする。まずはカード売りに話しかけて、大会にエントリーしよう。カードの所持数が5枚に満たない場合は、トット家でトットに話しかければ、足りない枚数分だけカードがもらえる。

■カードゲーム大会1回戦に勝利する。

■カードゲーム大会2回戦に勝利する。

■カードゲーム大会決勝戦に挑む。決勝戦に挑むと、以降はしばらくのあいだ、トレノおよび周辺地域を探索することができなくなる。

その他のイベント&ミニゲーム

続・4本腕の男:ATE「海を超え、山を越え」を見ると、4本腕の男が落としたキマイラの腕輪を入手することが可能。

仲間をパーティーに入れる:カードゲーム大会開催中は基本的にジタンの単独行動となるが、特定の条件を満たせば、ビビやフライヤをパーティーに入れられる。

カードゲーム大会:大会は全3戦で争われ、決勝戦に勝てば、優勝品として転生の指輪がもらえる。

トレジャーハンターランク:トレノの酒場にいるアネゴか、ダゲレオの右ホールにいる4本腕の男に話しかけると、ジタンのトレジャーハンターランクを教えてもらえる。

寄り道エリア

クワン洞:トレノで発生するATE「いかにして彼はその地に立ったか」でちょっと家に帰ってみようかなを選択したあと、クワン洞を訪れよう。釣り場に入るとビビが身の上話をしてくれる。

ダリの村:カードゲーム大会が行われているときにダリの村を訪れると、村長の家のなかを調べることができる。「つくえ」「ハシゴ」「ストーブ」「たな」の4ヶ所を調べ、村長のカギを入手しよう。村長のカギを使って風車小屋1Fにある扉を開けると、30000ギルの入った宝箱が隠されている。また、中身を回収したあとにもう1度調べればブルマン・コーヒーが手に入る。


アレクサンドリア(襲撃時)

■ふたり1組のチームとなったプルート隊4組に、4種類の命令を割り振っていく。すべての命令を出し終えると、ベアトリクスからアイテムがもらえる。

■操作キャラクターがスタイナーに切りかわったら、モンスターを退けつつ、アレクサンドリアの大通りを進んでいこう。移動するマップは1本道で、引き返すことができない。このときに出現するモンスターは、すべて霧の魔獣(A)。アンデッドモンスターなので、「レイズ」を使えば一撃で倒せる。

■音楽の聞こえる方向へ向かう。

■操作キャラクターがジタンに切りかわったあとは、直前にダガーがたどった道を進めばいい。祭壇の最上部へ。

その他のイベント&ミニゲーム

ダンタリアンとのバトル:ダガー&エーコを捜索するときに、資料室に立ち寄ると、本棚の上に1冊の本が見つかる。この本を調べると、ダンタリアンとのバトルに挑める。


リンドブルム巨大城(復興後)

■客室で目覚める。

■シドと会うために大公の間へ。

■ダガーの様子を見に客室へ。3つの薬の話を聞く。

■集めなければならないのは、ふしぎな薬、きれいな薬、あやしい薬の3つ。ふしぎな薬はシナ、きれいな薬はアリス、あやしい薬は自称芸術家のミケルから入手できる。

■3つの薬をシドに使う。

■港でブルーナシスに乗船すると、クイナが仲間に加わる。つづいてパーティー編成をし終えると、船は出航。

その他のイベント&ミニゲーム

ダガーに会いにいく:客室で目覚めたあと、大公の間へ入る前に見張り塔へ行くと、ダガーに会うことが出来る。

ブランクの伝言:ATE「世話焼きブランク」を見た場合のみ、見張り塔から廊下にもどってきたときに、ブランクとの会話がはじまる。

食い逃げクイナを救う:ATE「求道者」を見た後、ブルーナシスに乗船する前に、商業区の商店通りへ行ってみると、ピクルスを払えないクイナのかわりに、ピクルスばあさんから代金の100ギルを払うよう請求され、つづいてクイナがパーティに加わる。

寄り道エリア

アレクサンドリア城(崩壊後):船着場でアイテムを入手できる。

アレクサンドリア(崩壊後):アレクサンドリア城からの渡し舟を利用すれば、アレクサンドリアの街を訪れることができる。広場にいる少女からは、アレクサンドリアのカードがもらえる。

エスト・ガザ:この街のショップでは、ミスリル製の装備品や消費アイテムを購入することが可能。

ク族の沼:ラナール島にあるク族の沼は、ブルーナシスを入手したのち訪れることができる。

チョコボの入り江:チョコボの入り江を訪れるには、ブルーナシスを入手する、チョコボが浅瀬チョコボに進化する、のふたつの条件を満たさなければならない。この入り江でミニゲーム「ここほれ!チョコボ」をプレイすると、新たなチョコボグラフを掘り出すことができ、それをもとにミニゲーム「チョコボのお宝さがし」を行えば、チョコをさらに進化させることが可能だ。

トレノ:ブルーナシスを入手したのち、チョコを山チョコボ以上に進化させれば、トレノを訪れられる。オークションには新たにふたつの商品が出品されている。

南ゲート(トレノアーチ):宝箱が3つおかれている。

南ゲート(ボーデン駅):以前はのぼれなかったハシゴを使って、荷台の上の宝箱から中身を回収しよう。


黒魔道士の村

■村の中へ入る。ビビを追って墓場へ。

■ビビを追ってチョコボ舎へ。

■クジャの隠れ家へ出発。

その他のイベント&ミニゲーム

道具屋で黒帯入手:このタイミングで村を訪れると、道具屋の主人である黒魔道士163号も姿を消している。よって、カウンターに入ってハシゴをのぼり、宝箱から黒帯を入手できる(以前に入手している場合を除く)。


キエラ砂漠〜デザートエンプレス(釈放時)〜忘れ去られた大陸

■キエラ砂漠には、流砂が渦巻いている地点が計4ヶ所あるが、砂煙が上がっていない地点がクジャの隠れ家につながっている。

■クジャとの会話の途中で、ウイユヴェールへおつかいに行くメンバーを決めなくてはならない。このとき選ばれなかった4人も、のちに別パーティーとしてデザートエンプレスで行動することになる。なお、ジタンを含むウイユヴェール側のパーティーは、魔法が使用できない場所で戦うことになるので、物理攻撃を得意とするキャラクターを組んだほうがいい。

■ドックから飛空艇ヒルダガルデ1号に乗り込む。

■飛空艇ヒルダガルデ1号に乗ると、自動的に忘れ去られた大陸まで連れて行かれる。ウイユヴェールを目指す。

寄り道エリア

ク族の沼(忘れ去られた大陸):忘れ去られた大陸に行くには、飛空艇や空チョコボが必要になる。


ウイユヴェール

■建物のなかへ入る。事前にクジャが告げたとおり、ウイユヴェールの建物のなかでは、いっさいの魔法が使用できない。ハイポーションなどの回復用アイテムは多めに持っていこう。

■星の間の上段にある水晶を調べて、色を青から赤に変えよう。そのあと下段に行けば、星の映像をみることができる。

■船の間には黄色い水晶が4つある。左上→右上→右下→左下の順に調べていくと、4つの映像をすべて見られ、歴史の間に変化が現れる。

■歴史の間で映像を見る。

■語り部の間で話を聞く。

■星々の間で映像を見る。

■エレベーターで石碑の間へ。

■石碑の間の中央にある石碑を調べると、アークとのバトルになる。アークは、混乱効果を持つ全体攻撃「プロペラウインド」を使ってくるので、「混乱回避の術」を装備させておこう。アークとのバトル後、あらためて石碑を調べると、グルグストーンが手に入る。

その他のイベント&ミニゲーム

スティルツキン登場:星々の間にいる。ハイポーション、エメラルド、エリクサーの3点セットを888ギルで購入できる。


デザートエンプレス(脱獄時〜帰還時〜エーコ誘拐後)

■操作キャラクターがシドに切りかわったら、拷問室に向かい砂時計の仕掛けを解除しよう。見張りのモンスターのスキをみて砂時計のカギを手に入れる。その後、てんびんを踏み台にして砂時計のもとへたどりつく。

■牢獄から出た後は、デザートエンプレスに残った4人でパーティーを組んで、宮殿内を探索する。

■仕掛けを解きながら最上部を目指す。

■計3ヶ所にあるステンドグラスを明るくしたのち、最上部の奥に設置された台を調べると、宮殿の防御システムであるヴァリア・ピラとのバトルがはじまる。

■ヴァリア・ピラを倒した後は、最上部に転移ゲートを出現させることができる。

■ドックからクジャの部屋の前へ瞬間移動。クジャの部屋へいく。

■主の間には、ネミングウェイのカードが落ちている。

■クジャを追って出入り口へ。ブルーナシスでクジャを追跡。

■閉ざされた大陸に到着。

その他のイベント&ミニゲーム

だるまさんがころんだ:モンスターがうしろを向いているスキに○ボタンを連打して前進し、オリの前に置かれたカギを手に入れよう。

てんびんとおもり:正解は、土→石→鉄。

妖光珠の秘密:特定の台に火を灯すと、「妖光珠」と呼ばれる紫色の光の弾が出現する。調べると、供えられたアイテムを入手できる。


エスト・ガザ

■エスト・ガザで司祭から話を聞く。

■山道からグルグ火山へ。


グルグ火山

■井戸の中央部からロープを降りたところには、レバーがある。このレバーを操作し、ロープをさらに下まで降ろせば、最下層へいける。

■画面手前側に進むと、赤竜×2が襲ってきてバトルになる。赤竜は「真空波」「ツイスター」など風属性なので、風属性吸収等のアイテムを装備させよう。

■赤竜が開けた穴から先に進むと、つぎのバトルまでキャラクターを操作できなくなる。

■ゾーン+ソーンと戦うのはエーコひとりだが、こちらが何もしなくても勝利できる。

■ゾーン+ソーンとのバトルが終了すると、リボンが手に入った後、ジタンたちのパーティーからビビが離脱。かわりにエーコが加わった状態で、メルティジェミニとのバトルに突入する。メルティジェミニはおもに「バイオ」や「猛毒パウダー」を使ってくるため、毒効果の対策をしておこう。

■ヒルダを発見する。

その他のイベント&ミニゲーム

赤竜とのバトル:グルグ火山では、井戸のほかにも赤竜が出現する場所が2ヶ所ある。アイテムを回収するために避けられない。


リンドブルム巨大城(復興後)〜アレクサンドリア城(崩壊後)

■客室で目覚める。

■会議室でヒルダの話を聞く。

■ダガーを見つけてガーネットを入手し、ヒルダガルデ3号に搭乗した直後には、パーティー編成を行う。この時点からダガーのトランスゲージが復活し、バトル中にコマンドの実行を失敗することもなくなる。

寄り道エリア

ヒルダガルデ3号:リンドブルム巨大城のドックからデッキへ移動したときのみアイテムを入手できる。

アレクサンドリア(崩壊後):パーティーにビビかエーコがいる状態で尖塔へ行くと、女の子がナワトビをしている。話しかけると、ミニゲームができる。

クワン洞:パーティーにビビとクイナがいる状態で洞窟を訪れよう。クエールとクワンの関係などの話が明らかになる。この会話後、釣り場でエルメスのくつが拾える。

トレノ:ナイト家では、新たなモンスターに挑める。また、カードスタジアムの顔ぶれが一部変化している。

ダゲレオ:2階にあるスイッチを押すと、入口の正面奥に龍神の石碑と台座が出現する。この台座に原石を置けば、アクアマリンを生成できる。

チョコボの空中庭園:チョコボの空中庭園を訪れるためには、まずチョコを空チョコボに進化させる必要がある。つぎに、チョコに乗って空を飛びながら、ワールドマップのどこかに現れる丸い影のもとへ行こう。影の真上でデッドペッパーを使用すると、ようやく訪れることができる。

チョコボの桃源郷:チョコが空チョコボに進化しており、かつデッドペッパーを持っていれば、チョコボの桃源郷を訪れることができる。場所はマップ左上にある。


イプセンの古城

■イプセンの古城に到着。封印のカギを求めて城の入口に入ると、サラマンダーが仲間から離脱し、パーティーを編成しなおす。

■封印のカギを探す。

■壁画の間にて、封印のカギとなる4枚の鏡を入手したのち引き返すと、ダハーカとのバトルに突入する。

■城の入口まで引き返す。

■サラマンダーを捜す。逆さ小部屋に入ると彼のうめき声が聞こえるので、画面手前側を調べよう。

■サラマンダーとともに城を出る。自動的にヒルダガルデ3号のブリッジへ移動し、パーティー編成を行うことになる。

その他のイベント&ミニゲーム

隠し扉と隠し階段:隠し扉を開ける手順。「押してみる」→「叩いてみる」→「考えてみる」→「思いきった行動にでる」→「ひと休みする」。

大剣の間の秘密:大剣の間には3つの台座があり、そのうちのふたつには小瓶が置かれている。ふたつの小瓶を正しい手順で移動させると、巨大な剣から光が放たれ、小瓶にそそぎこむ。これを調べると、いにしえのかおりが入手できる。

落とし穴に落ちる:ダハーカ戦後には、小部屋で落とし穴のトラップが起動するが、ほかに落とし穴がふたつある。一方の穴の落下地点近くには、おとめのいのりが入った宝箱がある。


水の祠〜火の祠〜風の祠〜地脈の祠

■ヒルダガルデ3号に乗って、世界各地に点在する4つの祠を順番にまわり、仲間をふたりずつ降ろしていく。祠をまわる順序や、それぞれの祠で降ろすメンバーは自動的に決まり、変更することができない。

■水の祠でダガーとエーコを降ろす。

■火の祠でフライヤとサラマンダーを降ろす。

■風の祠でビビとスタイナーを降ろす。

■地脈の祠は、ジタンとクイナのふたりで攻略する。地脈の祠に出現するモンスターは、祠の守護神である土のガーディアンのみ。

■トラップを避けて奥へ進む。

■祠の祭壇に大地の鏡を置くと、土のガーディアンが出現し、バトルに突入する。土属性の全体攻撃「地震」を多用してくるため、大地の衣などの土属性吸収の装備か、「いつでもレビテト」などを装備させておくといい。また、クイナの「たべる」コマンドで青魔法「アースクエイク」が修得できる。

■仲間たちと合流する。輝く島へ出発。


輝く島〜テラ

■輝く島の位置は、4つの祠を攻略した直後からナビマップに表示される。島の上空へ行って、船乗りのエリンの問に「そのまま進んでくれ!」と答えれば、転移ゲートへ飛び込むことになる。

■謎の少女を追う。

■つり橋を渡る。


ブラン・バル

■インビシブルを目撃する。階段の左側にある隠し通路を進むと、宝箱からミネルバビスチェが手に入る。

■村のどこかに、休憩できそうな場所があるので、そこでダガーを休ませよう。池のほとりにいる少年に聞けば、どこにいけばいいのかわかる。

■少女の話を聞く。

■ジタンを捜すには、ゲート前正面にある封印されたゲートの奥を進む。

■少女にジタンの行方を尋ねる。

その他のイベント&ミニゲーム

モーグリ出現:倉庫のどこかに、セーブモーグリのモーロックが閉じ込められているので、助け出そう。

スティルツキン登場:倉庫でモーロックを救出してのち、一度マップを切りかえるとスティルツキンが登場する。ダイヤモンド、エーテル、エリクサーの3点セットを2222ギルで購入できる。

仲間をパーティーに入れる:ジタンを捜すときのパーティーメンバーは基本的にエーコひとりだが、集会所ではクイナ、池のほとりではビビ、ゲート前ではサラマンダーを仲間にすることができる。


パンデモニウム(ジタン単独行動時〜合流時〜脱出時)

■転移ゲートがら奥へと進んでいく。天文台からは、飛び石のような足場を飛び移りながらガーランドを追っていこう。

■洗脳室で意識を取り戻す。

■ジタンが目覚めた後には、3連続の強制バトルが待っている。まずは、ホールでアムドゥシアス(B)とのバトルに突入。バトル開始時はジタンひとりだが、一定時間が経過するとフライヤが加勢に現れる。敵の残りHPが半分以下になれば、さらにサラマンダーも登場。

■強制バトルの2戦目としてアバドン(A)とのバトルに突入。このバトルは、開始時のパーティーメンバーがスタイナーとクイナのふたりで、一定時間が経過するとジタンが加勢に現れる。

■強制バトル3連戦の最後は、シェルタドラゴン(A)とのバトル。バトル開始時はジタンだけだが、ジタンが瀕死状態になるとダガーが登場、ジタンのHPを全回復してくれると同時にパーティーへ加わってくれる。

■4人の仲間を迎えにいく。仲間と合流した時点で、ブラン・バルにいたセーブモーグリのモーロックが出現。

■起動部でスイッチを押すと、光の橋に30秒間だけ橋がかかる。制限時間内にこの橋を渡って、操作室へ行こう。

■エレベーターで上のフロアへ。

■エレベーターからメイズへ通じる転移ゲートは3つあり、メイズから先へ進むことができるゲートはひとつ。

■屋上では、銀竜、ガーランド、クジャの3体とのバトルが待っている。

■ブラン・バルへ引き返す。インビシブルで脱出。


 

inserted by FC2 system