アルティメットヒッツ
ファイナルファンタジーIX

価格: 2,625 (税込)

FF9攻略ガイド>攻略チャート>DISC2

南ゲート(山頂の駅)〜南ゲート(アレクサンドリア駅)

■山頂の駅の休憩所で駅員と話す。

■鉄馬車ベルクメアのプラットホームでシナとマーカスの姿を確認した後、休憩所へもどると、彼らと会話になる。ベルクメアに乗る。

■鉄馬車内での会話がひと段落したのちマーカスに話しかけると、そのまま黒のワルツ3号とのバトルに突入する。「ブレイズ」を使用してくるが、ダガーには攻撃をくわえてこない。スタイナーとマーカスが戦闘不能のときは、一定時間ごとに自然とダメージを受けていく。つまり、こちらが何もしなくてもバトルに勝利できる。

寄り道

ダリの村:ダガーがアレクサンドリア駅に到着した段階でダリの村を訪れると、人々の会話が以前とくらべて少し変化している。また、畑では宝箱を回収できる。

クワン洞:クワン洞にある宝箱の中身は、すべてエーテル。洞窟に下がっているロープを伝うと、下層へ行くことができる。湯気が立ち上っている部分は温泉で、ここを調べればHPとMPが全回復する。


トレノ

■トレノに入る。ダガーを捜す。オークション会場でダガーと合流。

■酒場でマーカスに話しかける。酒場でマーカスに準備が整ったことを伝えると、そのまま船着場へ移動することになる。

■船に乗って目的の家へ。トットの家へ向かう。トットの家でトットと話す。トットが開けた入り口から地下へ。

その他のイベント&ミニゲーム

■幸せの泉:門の左手にある泉に10ギルを13回投げ入れると星宮ジェミニが手に入る。

■モーグリ出現:ナイト家前のマップ手前側にある塔のなかを通り抜けると、セーブモーグリのモグリッヒが、イヌと一緒に飛び出してくる。

■4本腕の男:ATE「名物」を見ておくと、操作キャラクターがスタイナーのときにビショップ家へ入ると、最初に訪れたときのみ、4本腕の男がこちらに向かってきて、パワーベルトがもらえる。

■腕試しバトル:パーティメンバーのひとりが、トレノにあるナイト家の床下で飼われているモンスターと1対1のバトルを行う。DISC2ではグリフォンと対戦し、賞品はトンベリのカード、DISC3ではカトブレパスと対戦し、1500ギル、ヒルダガルデ3号入手後はアムドゥシアスと対戦し、エルメスの靴がもらえ、DISC4ではベヒーモスた対戦し、サークレットがもらえる。

■カードスタジアム:カードゲームの殿堂であり、建物の中に入るだけでカードゲームを遊ぶことができる。シナリオ進行度によって対戦相手が変わっていく。

■オークション、■エクスカリバー(わらべ長者)、■ステラツィオ


ガルガン・ルー

■ガルガントを引き込む。反対側の通路にある鉄格子をあげる仕掛けを操作する。鉄格子を上げてから、連結変換レバーを引く。

■ガルガントを止め、乗り込む。ガルガントの移動中、ラルヴァラーヴァとのバトルになる。その後、アレクサンドリア城に到着。


クレイラの幹

■砂嵐に入る。レバーを操作して扉を開く。

■最初にクレイラの幹を訪れた時点では、行き止まりとなる。ここには小さな穴があり、それに手を突っ込むと仕掛けが作動して、幹のなかに砂が流れ込む。砂がたまって床が高くなり、新たな道ができる。

■流砂があり、足を踏み入れると飲み込まれてしまう。○ボタンを連打すれば脱出できるが、間に合わなければサンドスコーピオンとのバトルになる。

その他のイベント&ミニゲーム

砂の流れを止める:坂道を登って宝箱を調べるには、内部に設置されたレバーを操作する必要がある。


クレイラの街

■クレイラの街に入る。杜の神官キルデアに街を案内してもらったかどうかにかかわらず、しばらくの間はジタンひとりで行動することになる。

■大聖堂にいるふたりの神官のいずれかに話しかけたのち、市街にある宿屋に近づくと、子どもがアントリオンに襲われるという事件が発生。このあと砂溜りに行けば、アントリオンとのバトルに突入する。

■砂嵐を強める儀式に立ち会う。クレイラの幹へ調査に向かう。

その他のイベント&ミニゲーム

クイナを追って流砂へ:ATE「きのこアルよ!」を見た後、砂溜りに行くと、クイナが立っている。クイナに話しかけると、アントリオンの巣に落ちてしまう。落下地点には宝箱がふたつある。

大祭司からの品:砂嵐が消えた後は、大聖堂へ入れる。ここでクレイラ大祭司に話しかけるとエメラルドがもらえる。

スティルツキン登場:操作キャラクターがフライヤに切り替わると、宿屋にスティルツキンが現れる。ハイポーション、エーテル、フェニックスの羽が444ギルで購入できる。


クレイラの幹〜クレイラの街

■クレイラの幹を降りる。内部では3回女兵×2とのバトルになる。

■パックから報告を受ける。

■クレイラの幹から街にもどった直後に、黒魔道士タイプBとのバトルが強制的にはじまる。

■入り口の階段をのぼると、女兵(A)×3と黒魔道士タイプB×2とのバトルが連続して発生。そのあとは、逃げまどう人々を大聖堂まで誘導することになる。

■大聖堂から外に出ると、ベアトリクスとのバトルがはじまる。ブルメシアのバトル同様、今回も一定のダメージを与えるか一定時間が経過すると「ストックブレイク」によって強制的にバトルが終了する。

その他のイベント&ミニゲーム

生存者からの品:ベアトリクスを追うとき、大聖堂に集まった生存者たちに話しかけると、アイテムがもらえる。


レッドローズ

■レッドローズに到着。ブラネとベアトリクスの会話を聞く。

■テレポットでアレクサンドリア城へ。

その他のイベント&ミニゲーム

モーグリ出現:パーティメンバーがジタンひとりになったのち、キャビンへマップを切りかえると、セーブモーグリのセリノが現れる。


アレクサンドリア城(ダガー救出時)

■牢屋から脱出する。牢屋が揺れている方向へキーを入力して重心を移動させ、揺れを大きくしていき、牢屋がぶつかって壊れると脱出成功。牢屋から脱出したあとは、地下牢の左端にあるハシゴを目指す。

■ハシゴをのぼって地下から出るとマーカスがパーティから離脱する。

■ジタンたちと合流した時点から30分のカウントダウンがはじまり、残り時間がゼロになるまでにダガーを救出しなければゲームオーバーになる。

■女王の間で仕掛けを調べると、地下への隠し通路が出現する。

■礼拝堂に入ると同時に、ゾーン+ソーンとのバトルがはじまる。どちらか一方のHPをゼロにするとバトルは終了する。

■ダガー救出後は、礼拝堂にセーブモーグリのモッシュが出現する。女王の間まで引き返すと、ベアトリクスとのバトルに突入。前2戦と同様、一定のダメージを与えるか一定時間が経過すると、ベアトリクスの攻撃があり、バトルが終了する。

■脱出するため地下へ向かう。階段を途中まで進むとバンダースナッチが追ってくる。接触するとバトルになるが、回転床に飛び移れば振り切れる。

■フライヤとベアトリクスで追っ手を食い止める。

■ガルガントに乗り脱出。

■ガルガントで移動している途中、ラルヴァイマーゴとのバトルが発生。こちらが「たたかう」で攻撃すると身体を固くする性質をもっており、この状態のときは物理攻撃でも魔法攻撃でもほとんどダメージを与えられない。また、固い状態のときに「たたかう」で攻撃すると、敵は「大地のパワー」を使用するので、固い状態が解除されるまで待とう。

その他のイベント&ミニゲーム

回転床の宝箱:ダガーを救出してから女王の間へ引き返すときなら時間もモンスターも気にせず回収できる。


ピナックルロックス

■ラウムと会話する。

■ピナックルロックスを抜ける。

その他のイベント&ミニゲーム

ラムウの試練:ピナックルロックスでは、物語の断片を5つ集めてひとつの物語を作る、という試練をラムウから課せられる。断片を5つ集めて、4つの物語の組み立てを行う。順番は、「発端」→「協力」→「沈黙」→「英雄」または「人間」。


リンドブルム(崩壊後)〜リンドブルム巨大城(崩壊後)

■リンドブルム・商業区に入る。広場で文臣オルベルタと会う。

■シドと面会する。会話の最後に、支度金として3000ギルもらえる。

■シドと会話したあとは、商業区でショップや合成屋が利用できる。商業区の広場の中央にいる男に話しかけて「準備OK」を選択すると自動的に地竜の門にすすむ。

その他のイベント&ミニゲーム

宝箱の復活:商業区の民家と劇場街のアトリエおよびアジトに置かれた宝箱の中身が変化している。


ク族の沼(霧の大陸)

■沼でクイナを仲間にする。以前にクイナを仲間にしていた場合は、沼にいるクイナに話しかけるだけでいい。

■採掘場を発見する。ク族の沼の茂みに、採掘場へ通じる道が隠されている。パーティにクイナがいれば自動的に目的地まで進める

■地下洞窟から奥にすすむ。

その他のイベント&ミニゲーム

カエルとり:パーティにクイナがいるとき、ク族の沼にあるカエルの棲む沼へ行くと挑戦できる。カエルには、おたまじゃくし、子どもガエル、おとなガエルという3つの成長段階がある。おとなガエルがオスとメスがある。最大で8匹棲み、それ以下になると繁殖が行われる。


フォッシル・ルー

■入り口の途中からは、アーモデュラハンに追われる形で先へと進むことになる。ひたすら通路を進んで逃げよう。通路に入って2番目にある振り子ギロチンを抜けたところで、アーモデュラハンの追撃は終了する。

■アーモデュラハンの追撃を振り切ると、引き続きラニとのバトルに突入する。このバトルは、メンバー全員のHPとMPが全回復&ステータス異常が解除された状態ではじまる。ラニは、最初の3回はかならずダガーを攻撃してくるため、戦闘不能にならないように気をつけよう。

■巣から奥へは、ガルガントを利用しなければ進めない。ガルガン草を摘んだ後で特定の場所を調べれば、ガルガントがやってきて運んでくれる。

■フォッシル・ルーの出口へ向かうには、転換点スイッチを切りかえ、ガルガントの進む方向を変えていく必要がある。転換点スイッチは全部で4つ。このうち、転換点スイッチ1〜3の3つを、1→2→1→3に順に切りかえれば、出口まで進むことができる。

■壁を伝って最後のスイッチのもとへ。出口から外側の大陸へ。

その他のイベント&ミニゲーム

アイテムの回収:寄り道をすれば、妖精のピアスとラミアのティアラのふたつが手に入る。

モーグリ発掘:ミニゲーム「発掘」をはじめたら、ゴツゴツした岩が積み上げられた黄色っぽい壁を掘ってみよう。掘り続けるとセーブモーグリのクッポが現れる。

スティルツキン登場:フェニックスの羽、万能薬、エーテルの3点セットを555ギルで購入できる。

発掘:つるはしを使ってアイテムを掘り出す。盗掘屋に話しかけると、ポーション1個と引き換えに、つるはしを貸してもらえる。

寄り道エリア

ク族の沼(外側の大陸):霧の大陸にあるク族の沼と同様、ここでも「カエルとり」にミニゲームが遊べる。


コンデヤ・パタ

■村の中に入る。ビビに話しかける。

■神社でビビにあとは、黒魔道士をみつければ物語が進む。


枯れた森〜黒魔道士の村

■枯れた森では、コンデヤ・パタで聞いた「ふくろうも住まぬほど奥深くに」という言葉のとおり、ふくろうがいない方向に進んでいけば黒魔道士の村に着ける。正しい進行方向は、右→右→左→右で4回連続で進めば目的地にだどり着ける。

■黒魔道士の村に入ると、仲間たちが別々に行動をはじめ、パーティメンバーはジタンひとりになる。

■ATE「ひとつひとつの言葉」を見て、池のほとりから墓場へ進もうとすると、ビビが墓場のほうから飛び出してくる。

■宿屋でビビと会話する。その後、ダガーに「休む」と答えるか、カウンターにいる黒魔道士234号に話しかければ、宿屋で休める。一夜明けるとパーティメンバーがそろい、ワールドマップに出られるようになる。

その他のイベント&ミニゲーム

「例のもの」を頼む:事前にATE「日常と非日常」を見ている場合、道具屋で黒魔道士163号に話しかけると、「例のものを頼む」という選択肢が追加される。これを選ぶと黒魔道士163号がカウンターから出てくるので、そのスキにカウンターのなかに入りハシゴをのぼれば、黒帯を入手できる。

屋根の上で盗み聞き:一夜明けたのちに屋根の上へいくと、黒魔道士たちの会話を聞くことが出来る。


コンデヤ・パタ

■露天では番つだいのウコン&サコンが、神社では門まつりのキンタが、聖地へつづく道をふさいでいる。どちらか一方に話しかければ、通路に見慣れない人物が出現する。

■神主にかけあう。「神前の儀」を行う。騒動にまぎれて山道へ。


コンデヤ・パタ山道

■小さな女の子を助ける。

■根の道では、ヒルギガースとのバトルが行われる。ヒルギガースからは、エーコ用の武器である妖精のファイフを盗める。

■エーコの家があるマダイン・サリへ。

その他のイベント&ミニゲーム

山ブリの捕獲:崖道にいる山ブリを捕まえて、コンデヤ・パタの住人である根走りのキクノスケと話せば、ブリムシのカードがもらえる。

石版集め:山道のところどころにある石碑を調べると、赤色、青色、黄色、緑色の計4種類の石版が入手できる。これらの石版すべてを、根の道の下段にある祭壇にはめれば、ムーンストーンが手に入る。

スティルツキン登場:おふだ、テント、エーテルの3点セットを666ギルで購入できる。


マダイン・サリ

■広場でエーコと会話をする。強制ATE「エーコのきもち」を見る。

■モスリンから「召喚壁に案内する」との話を聞く。

■モスリンが召喚壁のほうへ飛んでいったあとは、入口でダガーに話しかけると彼女がパーティーに加わる。

■召喚壁をでる。その後、家に入ると、食事がはじまる。食事中にはエーコがさまざまな話をしてくれる。

■食器を片付けてエーコと話す。

■エーコの家で休む。イーファの樹へ出発。


イーファの樹(霧消滅前)

■イーファの樹の入口には封印がほどこされており、マダイン・サリで一夜を過ごすまでは、なかに入ることができない。マダイン・サリでのイベントを終えたあとならば、エーコが封印を解除して、ルビーが手に入るとともに先へ進める。

■根の内側は装置を前にしてジタンたちの会話がはじまる。ここでは「思い切って乗ってみる」か「エーコに聞く」を選べば、この装置に乗って下層へ移動できる。

■根の中から根の空洞に進むと、自動的に葉の装置に乗って最下層へと移動する。移動中ゾンビ×2との強制バトルになる。このバトル後、ビビに話しかけると、2度目の強制バトルになる。

■最下層を探索する。倒れたダガーに近づくと、ザ・ソウルケージが出現し、バトルがはじまる。この敵はアンデッドモンスターなので、「レイズ」で一発で倒すことができる。

■マダイン・サリへ出発。

その他のイベント&ミニゲーム

突起物を押す:根の中には、調べることができない位置に宝箱がいくつか置かれている。そうした宝箱は、道の途中で見つけた穴のなかにある突起物を押せば、手の届くところに落ちてくる。


マダイン・サリ

■マダイン・サリに戻る。

■マダイン・サリに入るとエーコがパーティーから離脱してしまう。彼女はモーグリたちが集まっている場所にいるので、探し出して話しかけよう。

■道にいるモスリンに近づくと、彼との会話がはじまる。会話で最終的に「エーコを助ける」を選べば行動開始となる。

■焔色の髪の男と戦うのはジタンひとりだけなので、残りHPには十分注意。

■焔色の髪の男とのバトルを終えたら、エーコとビビを追って、宝珠がしまってあった場所へ向かおう。

■歌声を追う。

■イーファの樹へ出発。


イーファの樹(クジャ追跡時)

■クジャを追ってイーファの樹を登る。

■霧の魔獣(A)×2とのバトルが終了すると、ダガーが仲間から離脱し、直後に霧の魔獣(A)×1とのバトルに突入する。このあと、ダガーが仲間に復帰するのは当分先になる。

■ダガーを追って召喚塚を目指す。

その他のイベント&ニュース

モーグリ発見:幹のうしろにセーブモーグリのモッキが隠れている。

 

inserted by FC2 system