アルティメットヒッツ
ファイナルファンタジーIX

価格: 2,625 (税込)

FF9攻略ガイド>攻略チャート>DISC1

劇場艇プリマビスタ(ゲームスタート時)

■ロウソクの前に出るフィールドアイコンをチェックして、「ロウソクに火をともす」を選択し、部屋を明るくする。

■謎の仮面男とのバトル 。このバトルに負けてもシナリオは進む。 メイジマッシャーを盗める。

■会議室で作戦会議 。会議で正しく答えるまで何度もやり直しになる。


アレクサンドリア(タンタラス上演時)

■広場の中央にあるチケットブースでチケットを見せる。会話の最後でゴブリン、ファング、スケルトンのカードがもらえる。

■チケット屋にチケットを見せたあとで裏通りに行くと、大通りでぶつかったネズミの子が登場。ネズミの子の家来になる。なお、家来にならないと先には進めない。

■尖塔のハシゴをのぼろうとするとセーブモーグリのクポが登場する。この時点で尖塔をのぼりきると引き返せなくなってしまう。

■屋根をつたって場内へ潜入。3つ目の橋を渡るところでビビの名前入力画面が出現。同時にネズミの子の名前も「パック」と判明する。

その他のイベント&ミニゲーム

■カバオのカード探し:広場にいるカバの少年・カバオはカード好きで、話しかけると「大切なカードをどこかに隠した」という情報が聞ける。この話を聞いたあとで、尖塔でロープを引くことで、アイロネート、ゴブリン、ファングのカードが手に入る。

■ネコのミャウ探し:尖塔前の波止場にいるネコ好きトムに話しかけると、飼い猫のミャウを見つけてほしいと頼まれる。依頼を受けた後、大通りでミャウに話しかけるとトムが現れ、ビビに感謝して去っていく。このあと尖塔前のトムと話すとボムのカードがもらえる。

■裏通りのジャック:ネズミの子の家来になるのを承諾すると、裏通りに4本腕の男が現れるようになる。彼に近づくととフィールアイコンでて、○ボタンを押せば、カードゲームの説明を受けられる。

■ナワトビ:尖塔のハシゴをのぼるまでにナワトビで遊んでいる女の子にはなしかければ挑戦できる。フィールアイコンが出てからより、キャラクターが着地すると同時にボタンを押すほうが、失敗する可能性は低い。


アレクサンドリア城(ガーネット誘拐時〜捜索時)

■芝居を演じる。芝居の途中で展開されるレア王+ゼネロ+ベネロとのバトルは、レア王のHPをゼロにすると終了となる。負けるとゲームオーバーになるので注意。

■警備室で兵士の鎧に着替えたあとは、ブランクとともに階段に向かう。階段をのぼると、白いフードの少女が登場。

■操作キャラクターがスタイナーになる。このとき、ブラネからアイテムをもらったり、プルート隊に命令することができる。

その他のイベント&ミニゲーム

■チャンバラ:ブランクの指示にしたがった、方向キーやボタンを押していき、チャンバラを演じる。全部で49回あり、指示が表示されてから入力までの時間、連続で正しい入力を行った回数、のふたつがチェックされる。

■操作キャラクターがスタイナーのとき、玉座にいるブラネに話しかけると、アイテムがもらえる。満足した観客が100人のときムーンストーンがもらえる。

■操作キャラクターがスタイナーのとき、プルート隊隊員に命令することができる。全員に命令するとエリクサーが手に入る。


劇場艇プリマビスタ(ガーネット逃走時)

■劇場艇に逃げたガーネットを追う。スタイナーから逃げる。

■芝居のフリをして追っ手と戦う。敵はガーネット以外のメンバーを狙う傾向が強く、ガーネットが戦闘不能になることはない。スタイナーのHPをゼロにするか、ガーネット以外の味方全員が戦闘不能になればバトルは終了。

■アレクサンドリアから脱出。スタイナーとほ3度目のバトルは、スタイナーの背後にいるボムが「おおきくなる」を3回行うと自動的に終了する。

その他のイベント&ミニゲーム

■ハンドルまわし:スタイナーから逃げる途中、機関室のエンジンについているハンドルをまわすことで、宝箱が落ちてくる。


劇場艇プリマビスタ(墜落時)〜魔の森

■タンタラスのメンバーと合流する。ジタンとシナの会話がひと段落すると、はじめてのATEが発生し、モーグリのモスコがATEに関する説明をしてくれる。

■行方不明のガーネットを探す。獣道で、行方不明だったビビやスタイナーと再会すると、つづいてプリンゲージとのバトルになる。最初のバトルではガーネットが、2度目のバトルではビビが、それぞれ敵に捕らえられている。

■劇場艇でバクーに掛け合う。ビビの様子を見に行く。

■バクーとの一騎打ち。会議室にいるバクーと会話したあとに、貨物室でもう一度彼に話しかけて「いつでも来い!!」を選ぶと、バクーとの1対1のバトルになる。一騎打ちのあとは、シナがアイテムの売り買いをさせてくれるようになる。

■倉庫でスタイナーを、船室でビビを仲間にすれば、魔の森へいくことが可能。

■ビビとスタイナーを仲間にしたあとで劇場艇を出ようとすると、出口の近くにいるブランクから解毒剤がもらえる。

■森の主プラントブレインを倒す。ブランクが助っ人として登場。

■森から脱出する。追ってくる敵に接触すると、プラントスパイダとのバトルになる。何度倒しても無限に出現するので、かまわず先を急ごう。獣道に入ると、強制的にプラントスパイダ×2〜4とのバトルに突入し、それ以降、敵は追ってこなくなる。魔の森を抜ける際、ブランクからは霧の大陸マップが、モーグリのモンティからはモーグリのたてぶえがもらえる。

その他のイベント&ミニゲーム

■泉で回復:泉にはモンスターが出現しない。さらに、中央の泉でわき水を飲むと、パーティ全員のHPとMPが全回復したうえ、戦闘不能状態も解除される。

■モーグリ発見:泉のマップには、セーブモーグリのモンティが隠れている。

寄り道エリア

■北ゲート:ゲートを開けることはできないが、ゲートを調べて「耳をすます」→「声をかけてみる」を選択すると、ゲートの反対側にいる女性との会話になる。つづけて「薬を売ってもらう」を選べばポーションの購入が可能になる。


氷の洞窟

■洞窟の奥へ進む。洞窟内の特定の場所には定期的に風が吹いており、この風にふれると強制的にワイアードとのバトルに突入する。

■鈴の音を追う。吹雪を起こした張本人と戦う。滝では、ジタンひとりで黒のワルツ1号とシリオンを相手にバトルすることになる。シリオンにダメージを与えると、黒のワルツ1号がシリオンに対して「ブリザド」を使い、HPを200ほど回復させる。まずは黒のワルツ1号から倒そう。

■洞窟を抜けて霧の上へ。出口を抜けると、つぎの目的地を話し合いで決めた後、ガーネットの名前入力画面になる。

その他のイベント&ミニゲーム

■氷を溶かしてお宝入手:洞窟内にある特定の氷をビビの魔法で溶かすと、宝箱を発見できる。

■モーグリ発見:氷道を左に進むと、氷の中にセーブモーグリのモイスが閉じ込められている。パーティにビビがいれば、氷を溶かしてモイスを助け出すことができる。

寄り道エリア

■南ゲート:ダリの門にあるゲートの脇を調べると、「通りたい」「休みたい」「話したい」「なんでもない」という4つの選択肢が出現。このなかで「休みたい」→「かまわない」を選択して30秒待つと、バイトのマリーが登場する。

■物見山:小屋や頂上には、フィールアイコンが表示される場所がある。その場所を調べる時期やそのときの操作キャラクターによって、ちがった感想が聞ける。


ダリの村

■村の宿屋で休息をとる。ビビとダガーを呼びにいく。宿で目覚めたあとは、ダガーを仲間にするまでワールドマップに出られない。ATE「ダガー、まだまだがんばる」が発生したあとでなければ、ダガーの姿を見つけられない。

■宿屋でダガーと会話する。ビビを捜す。地下の入り口を探す。地下の入り口は、風車小屋1Fにある。

その他のイベント&ミニゲーム

■カラー占い:宿屋の部屋にある機械を調べると、1回10ギルで「カラー占い」ができる。

■村長のカギと村長の部屋:風車小屋1Fの右側にある扉を調べると、村長のカギがなければ開けられないということがわかる。村長のカギは村長の家にあると考えられるが、この時点では、村長カプーに追い出されてしまう。


ダリの地下〜物見山〜ダリの村

■ビビを救出する。卵のある場から奥へ進むと、操作キャラクターがスタイナーに切り替わる。

■物見山で情報収集を行う。なお物見山を出るとバトルが待っているので、事前にスタイナーの装備を整えておこう。

■巨大なタルを調べる。バトルの相手である黒のワルツ2号は、ダガーには攻撃を仕掛けてこない。また、攻撃魔法を当てると同じ魔法で反撃してくる。

■黒のワルツ2号とのバトルに勝利すると、いったん宿で休むか、すぐにカーゴシップに乗るかを選択できる。乗り込む準備が整ったら、畑で「飛空艇に向かう」を選択しよう。

その他のイベント&ミニゲーム

■モーグリ発見:ダリの地下のとある場所には、セーブモーグリのクモップが隠れている。

■滑車を蹴る:物置の天井近くには、ロープでつり下げられた宝箱がある。この宝箱は、近くにある滑車を蹴ると、目の前に落ちてくる。

■扉を開ける:卵のある場には、霧がもれてくる扉がある。この扉をあけると、ゴーストとのバトルに突入。しかし、扉の向こう側には宝箱が複数ある。


カーゴシップ

■操縦士と話をつけにいく。ダガーに舵をまかせる。

■追跡者を撃退する。黒のワルツ3号とのバトルでは、開始直後にビビがトランスする。黒のワルツ3号は、こちらが「たたかう」で攻撃すると宙に浮く。「剣技」や「魔法剣」などは、宙に浮いても命中するので、積極的に使っていこう。


リンドブルム巨大城〜リンドブルム

■シド大公に謁見する。

■宿屋で目覚める。商業区にはいろいろな店がそろっているが、なかでも合成屋が利用できるのは、この町が初めてとなる。

■タンタラスのアジトへ行く。リンドブルム巨大城の客室にはスタイナーがおり、近づくと会話がはじまる。

■歌声を追う。城の上層部へいくにはリフトを使わなければならない。一般人であるジタンがリフトに乗ろうとすると兵士に追い返されてしまう。怪しまれずにリフトに乗るには、一度リフトの前で断られたのち、廊下で居眠りをしている兵士に話しかけよう。

■ダガーと会話する。見張り塔で望遠鏡を操作する場面では、出現するフィールアイコンをチェックしていく必要がある。フィールアイコンは全部で6つある。

■客室で狩猟祭の説明を受けた後、駅でエアキャブに乗ると、自動的に劇場街へ運ばれ、狩猟祭がスタートする。

■地竜の門から出発。ここから先はしばらく、HPを回復する手段がアイテムに限定される。

その他のイベント&ミニゲーム

■劇場街のアイドルスター:劇場街のアイドルはロウェルという名の俳優。ファンの女の子が彼を見ようと集まってきている。登場後、かわりにモーグリの着ぐるみを着た男が駅のほうへ去っていく。このあと劇場街のアトリエへ行けば、ロウェルに会うことが出来る。彼に話しかけると、スターのサインがもらえる。

■狩猟祭:街中に放たれたモンスターを倒して「狩猟ポイント」を獲得する祭り。残り時間が4分30秒を切ってから商業区の広場へ移動するとザグナルが出現する。フライヤとともにバトルをするが、フライヤはとどめをさせないので、ジタンが狩猟ポイントを獲得できる。優勝者はジタン、フライヤ、ビビのいずれかとなり、副賞は、ジタンが5000ギル、フライヤがさんごの指輪、ビビが劇場艇のカードとなる。

寄り道エリア

■ピナックルロックス:リンドブルム・商業区の宿屋でジタンが目覚めた時点から訪れることができる。幽霊に出会えるのはまだ先。

■ク族の沼:沼には、お腹を空かせたクイナがいる。カエルを捕まえてから彼に話しかけると、クエールが登場。クイナを連れて行ってほしいと頼まれ、これを引き受けるとクイナが仲間に加わる。

■チョコボの森:はじめてチョコボの森に入ると、モーグリのメネとの会話がはじまり、ギザールの野菜がもらえる。これを、ワールドマップにあるチョコボの足跡の上で使うと、チョコボを呼ぶことができる。

■南ゲート:画面手前側にあるわき水のすぐそばには、モッカ・コーヒーがある。サブイベント「コーヒー豆」に必要になる。


ギザマルークの洞窟

■部屋内に倒れているブルメシア兵に話しかけて、ギザマルークのベルを入手する。ギザマルークのベルを鳴らして、洞窟に入ってすぐの扉を開ける。

■「ベルのとびら」を開けて契り窟へ。洞窟に3つ並ぶ扉のうち、中央と右の扉はつぎの部屋へと通じている。右の扉を開けた場合は、かなりのまわり道を強いられる。

■契り窟の中央では、セーブモーグリのモグミから、夫のモーグリを助けてほしいと頼まれる。クポの実をあげて救出しよう。

■洞窟でモグタと話した後、契り窟へ向かおうとすると、ホーリーベルがもらえる。これを使えば「聖なるとびら」を開けられる。

■ギザマルークは、物理攻撃に対しては「体当たり」で、魔法に対しては沈黙効果を持つ「サイレントボイス」で反撃してくる。「ウォータ」を多用するので、ガラスの腕輪など、で水属性のダメージを半減させよう。

その他のイベント&ミニゲーム

危険地帯へ挑戦:モーグリ夫妻がいる洞窟の奥にて、壁にあるツタをのぼれば、ワールドマップのボーポス高原へ出られる。この区域はとてつもなく強力なモンスターが出現する。


南ゲート(ボーデン駅)

■門を通過する。ボーデンの門内からボーデン駅へ進むには、まず通路にいる男女ふたりをその場からどかす必要がある。男(機械主任)を移動させるには、周囲にいる人物とも話さなければならない。

■ダガーが着替える。ベルクメアに乗る。

寄り道

北ゲート:ゲートの奥に進むことは出来ないが、ゲートに手前に宝箱がある。


ブルメシア

■行く手をはばむ者と戦う。

■居住区2Fに通路を作る。ここの2Fから建築家の部屋にいくためには、3Fの通路を落として、2Fに通路をつくらねばならない。反対側に宝箱があるので、歩いて渡り、宝箱を回収してから通路を落とすとよい。

■建築家の部屋のバルコニーからは、建築家の寝室にいくことができる。市街にある「守りのとびら」を開けるために必要なプロテガベルが手に入る。

■石像の橋を渡って奥へ進む。奥の階段をのぼると引き返せなくなるので、広場にある左右の部屋にはいろう。左の部屋は武器庫で、フライヤの武器であるミスリルスピアが手に入る。一方、右の部屋はセーブモーグリのアトラがいる。

■黒幕たちと対峙。ベアトリクスとのバトルは、彼女にある程度にダメージを与えるか、一定時間が経過すると、「ストックブレイク」を使われ強制的に終了する。

その他のイベント&ミニゲーム

ミミック注意:ミミックは、近づくだけでバトルになるうえ、バトル中にマジックヴァイスを呼ぶという、やっかいな相手。

スティルツキン:宝物庫の奥にある宝箱を開けると、放浪のモーグリ、スティルツキンが部屋に入ってくる。金の針、ハイポーション、エーテルの3点セットを333ギルというお得な値段で購入ができる。

 

inserted by FC2 system